fbpx

BLOG

美容と健康に♪

こんにちは、朱里です。

特筆すべきことではありませんが

最近、ちーさんとジブリのセリフを言い合う遊びが止まりません。

わたしは中でも「ハウルの動く城」のセリフを言うのが好きで、酔うとモノマネが始まります。

 

今日は、ずーーっと前のブログでも載せたことがあります。

「ベジブロス」について♪

野菜の皮や根っこやタネなどの捨ててしまう部分から

野菜が持つ旨味や栄養をダシとして頂こう!という

いつかのオレンジページに載ってたやつです。

 

 

◆玉ねぎの皮・根っこ

◆キャベツの外側の葉っぱ・芯

◆ゴボウの皮

◆里芋の皮

で作ってみましょ~☆ミ

※全部よく洗っておきます。

 

 

 

沸騰したお湯に塩を一つまみ入れ

20分ぐつぐつ煮込みます。

全ての野菜クズたちがしっかりお湯に浸かるように

時々、箸でかき混ぜましょう^^

 

 

 

 

これが20分後のスープです!✨

コンソメを入れていないのに

こんなにキレイな飴色なんですよ~☺

ちなみにゴボウの皮は味が強くでるので

豚汁などのゴボウが具の汁物にオススメ?

玉ねぎの皮やキャベツの芯は万能なので

どんなスープにも合いますよー☆ミ

 

 

最初はちょっと面倒くさい…と思いましたが

作り慣れると野菜クズをそのまま捨てるのがもったいなくなってきます♪

免疫力が低下しやすい冬にこそ、美容と健康のためにチャレンジしてみて下さい?

 

ARCHIVE